あとちょっと

 今日も相変わらず青の課題を中心に
トレーニングした。

 さすがに11月も中ごろを過ぎると
もう暖かい日はありませんね。
日没とともに気温がぐっと下がってきます。
夏場はお昼に登るなんて
ありえなかったけど
今日はお昼に登ったN尾さんらが
うらやましかった。

 真冬の対策として
四方にビニールシートを張って風対策。

 できたら一斗缶なんかに火を起こせたら
暖かいだろうなあ。

 少しでも冬場、快適になってくれたら
うれしい限りです。

 えーっと、今日のトレーニング

白テープ 5.10c RP
青  5.11b/c ×
青  5.11b/c ×
青  5.11b/c ×
緑  5.10d RP

以上 5本でした。

 青の課題はだいぶムーヴが固まってきた。
核心でテンションを入れれば
2テンションで確実に登れるまで進歩した。

 あとビレーしてくださったO田さんのアドバイスによると
6枚目のクリップをするときにもう一個上のホールドまで
あがってクリップしたほうが楽な体勢で
消耗が少ないこと。

 核心の花びらホールドを取る前に左手もレストした方が
よいこと。そして、左手をレストするためには
左足を少し右に移動すれば重心が
右手の真下に入るのでレストしやすいと言われた。

 あとちょっとになってきました。
寒くなりすぎる前に
登ってしまいたいなあ。

鹿児島クライマーのホームページ

 最近、鹿児島のフリークライマーの中には
ホームページやBlogを持つ人が増えてきている。

 自分はすごく前からホームページを作っていたから
簡単にページを作ってしまったけど
最初は結構失敗したりして大変ですよね。

 でもホームページやBlogで
何かを発表していくって大切なことだと思う。

 特にクライミングってまだ愛好者が少ないから
マスメディアからの情報はすごく限られる。

 こういう時こそ
インターネットが威力を発揮する。

 別に1日1人しか見に来ないようなマイナーなページでも
充分やっていける。

 皆で鹿児島からどんどん情報を
発信していきましょう。

青の課題に解決の糸口が

 先週は暖かかったのですが
さすがに11月中旬になると寒いですなー。
なかなか体が伸びません。

 今日は6名と最近になく
盛況でした。

 本日のトレーニング

白テープ 5.10c RP ウォームアップ
青 5.11b/c ×
青 5.11b/c 1テン
青 5.11b/c ×
赤 5.11a  × 疲れた!!

 ずっと取り組んでいる青の課題のムーヴが
やっと解決した。

 10ピン目の花びらホールドの処理は
ものすごく難しいってわけではなかったです。
ちょっとばかりの勇気と思いっきり、
そして右手の引き付けがしっかりしていれば
できないことはないってことがわかりました。
これはかなりの収穫ですぞ!

 さあ、あさってはレッドポイントだー!
といったらそうはうまくいかないのが
フリークライミング。

 おいらの場合は1テンの状態から
レッドポイントまでの道のりが
すごく長いんですな、これが。
むしろこれからが勝負ですな。

 まあ、あせらず
黙々とトレーニングするのみ。

 それにしても
夜のボードは寒いぞ!!
これから真冬になったら
どうなるんだろ。


ちょっとだけボルダリング

 昨日の報告。

 夜からOB会があったので
たった2時間のボルダリングになったが
金峰山に行った。
運転に約45分かかるから
運転する時間と登っている時間が
ほぼ変わらなかった。

 ボルダリングのよいところは
短時間でもトレーニングできるところ。

 休憩時間を多くとって
1回1回のトライに集中することもできるし、
今回のように時間のない日は
休憩時間を短めにして
練習することもできる。

 ロープを結ぶ時間とか
他の人をビレーする時間など
ロスタイムがほとんどないから
ボルダリングって本当に効率的だ。

 自分が登りたい岩に行って
マットを敷いて
登って
落ちて
休んで
登って
落ちて
と繰り返す。
本当にシンプルな遊びだなぁと思う。

 さーて、またうんちくをたれてしまったが

今日の課題は
大岩 浜ちゃん 4級
をウォーミングアップで登ろうとしたら
登れなくなっていて
ちょっぴりヘコんだ。

 が、
そろり岩 チラリズム6級は
苦手で全然かからなかったホールドが
とれるようになった。
ちょっとだけ進歩した。

 なるべく
通って少しでも
登れるようになりたいなぁ。

金峰ボルダー


今日も金峰ボルダーです。ちょこちょこ進歩しています。岩のフリクションがよく最高!


ボルダリングだけの日

 最近、ボードに来る人たちも
めっきり減って秋風が身にしみますぜ。
一時期は10人以上来てたときもあったのに
次第にくる人が減って
多くても4人前後ってとこですな。
このまま寒くなっていったら
誰も来なくなるかもなぁー。
みんな出てきて下さいな
一緒に登りましょうよ。

 えーっと、今日は雨模様のため
最初は一人でウォーミングアップウォールで
ボルダリングやってました。

 昔よりはそこそこはりつけるようになったし
エグいホールドにも慣れてきたのですが
自分でムーヴを考え、課題を作る能力がない。

 真ん中の超大きな丸っこいホールドに飛びつく課題を
3つほど作ったがどれもムーヴがおんなじっぽい。

 これじゃいかんと思い
細かい指しかかからないホールドを選んで
4手の課題を作る。
5〜7級くらいだろうか。

 ボルダーってのは詰め将棋に似ているように思う。
ある決まった手数を使って相手の玉を追い詰めるように
ある決まった手数のホールド、スタンスを使って
登っていくのはまさにクライミングの詰め将棋だろう。

 なんか昨日TVを見ていたら将棋の米長名人が出ていて
江戸時代は将軍に詰め将棋を献上する習慣があって
すごく複雑で芸術的な詰め将棋ができたのだと。
中には600手詰めなんてのもあったらしい。
(俺、将棋には詳しくないので間違っているかもしれん)

 ということはボルダリングも発達するにつれ
20手、30手、40手そして100手なんてのも登場していくのだろうか?
そんなことを考えたりした。
うまい人にそんなのできるわけないって言われたら
そこまでなんだけど・・・。

 そうそう新聞の隅っこに載っている詰め将棋にも
この課題は5分で初段とかグレードが載っている。
一番やさしいのは1手詰めってやつで
おいら昔、超初級の「1、3手詰めの詰め将棋」の本を持ってた。
(「歩」を一手進めて「成金」にしたら詰みました!!って感じの本)

 確かにいきなり20手を越える詰め将棋は難しすぎる。
やっぱりボルダーも1手の課題から作って
次第に手数をのばしていくのがよいのだろうと思った。

 いかん、いかん。
またウンチクをたれてしまった。
日付が変わりそうなのでこの辺で失礼。

 それにしても
11月ってのに暑かったなあ。


青をやろう週間2日目

 今日は雨が降りそうな降らないような
そんな天気だった。

 青の課題に積極的に取り組んでいるが
最初からヌンチャクがかかっていたので
やりやすかった。

今日のトレーニング

赤 5.9 ○
青 5.11b/c ×
青 5.11b/c ×
青 5.11b/c ×
青 5.11b/c ×

以上 5本でした。

 今日は途中から雨が降ってきて
ノルマの6本登れず残念。

 一応、8ピンまでは落ちずに行ける
確率が高くなってきた。

 問題は花びら状のホールドを取ってからである。
右手親指をぐっと押し込んで握るのがコツらしいが
そうするには体を押し上げねばならない。
そこまで体がなかなか上がらないのだ。

 ここだけは何回かハングドックさせてもらって
ムーヴを固めた方がいいだろう。

 なかなか思うように登れなくて
非常に悔しいですなぁー。
明日もまたがんばろ。

体重減少傾向

 週末、早朝テニスをしたおかげか
体重が減少傾向にある。

 ちょうどクライミングを始めたときが
77kg体重があって
最初の2ヶ月で4kg近くやせた。
だけどそれから止まっていて
ずっと72〜74kgで停滞していた。

 毎日体重を計ってらっしゃる方はわかると思いますが
体重ってのは1日の間にかなり変化するのです。

 食事をとったり、水を飲めば増えるし
汗をかいたり、トイレに行った後は減る。

 だいたい1kgくらいの幅で1日の中でも
体重は変化している。

 だから1kg減った!
と喜んでも、2時間後見たら
元に戻ってたりなんてのはしょっちゅう。

 で、昨日体重計に乗ったら
71.2kgなんて見たことない値が出ていた。
ちょっぴりうれしかった。

 やっぱりさあ、クライミングってのは
重力にさからうスポーツだから
体重はなければないほどいい。

 もうちょっと体重が減ったら
登れるかもしれないなあ。
がんばろ。

青色を登ろう週間!!

 今日は気温も高めで
久々に快適だったです。

 赤の課題が登れたので今週から
青の課題5.11b/cに入りました。

今日のトレーニング

白テープ 5.10c  ○
青 5.11b/c    ボロボロ、途中より違うルートになる
青 5.11b/c    やっぱりテンション
青 5.11b/c    ちょっとテンションが減った
青 5.11b/c    しつこいぐらいやった、さすがに疲れた
緑 5.10d    もうあかん。腕が死んでいる。

 以上6本でした。


 最近、人工壁での登り込みが足りないせいか
最初はすごく腕がパンプした。
逆に4本目ぐらいの方がちょうどいい疲れ方で
むしろ調子がよかったかも。
こんな日もあるんやね。

 青の課題を飽きずに4回もトライした。
特に下半部ではムーヴが固まってきた。
問題は8ピン目以降だ。
花びら状のホールドを左手でとり、右手を添えて
左足のスタンスに右足を乗せる。
思い切って右足を上げたら、右手はアンダーでこらえて
左手で次のホールドを取りに行く。

 自分でも何書いているかわからんくなってきたけど
とにかくできないムーヴがある。
無理言って何度もトライさせてもらったけど
まだここのムーヴが不完全である。
もうちょっと時間がかかりそうだ。



やれるときにたっぷりと

 2日連続のボルダリングは指に負担がかかりすぎると思い
レストしようと思っていた。
朝、天気がいい。
それもとってもいい。

 昼頃までもやもやした1日になりそうだった。
ボードへ行こうと思ったが
誰もパートナーはいなさそうだし
ボードなら平日でも行けるじゃん。

 触るだけでもいいから金峰に行こう!!

 決意して車に乗り込む。

 普段は行かない林道ボルダーを見学しました。
思ったよりよさそうな岩でした。
来週はちょっとトライしてみようと思いました。

 不動岩下に行くと
いつものメンバーがいた。
みんながんばっているなぁー。


 チラリズム 6級を中心にやってみるが
今日は特に成果なし。
数本落とすことができた。

 金峰ざんまいの
とても充実した週末でした。


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM