お引越し

鹿児島リバーにはあまり関係ないけど
宮崎県国富町の作業場を解体してお引越し。


疲れるわ。

2トントラック借りてきて
1人で積み込み。

移動して積荷を降ろすのを
20時まで終わらせるミッションです。


一応シャワー室あります

 暑い季節になりました。

本日、シャワー使いたいのですけどと言われて

気づきました。

 

 そういえば、リバー鹿児島店の秘密の装備、

シャワー室があります。

 

 あまり使われていません。(私以外は・・・)

 

 常連さんにも存在を忘れられている設備です。

 

 200円の有料となりますが、

一応、シャワー室あります。

 

 別に使えとも、使うなとも言えんくらいの

古い施設でございます。

 

 しかし、新規でシャワー室を作るとなると

給湯設備、給排水設備などで結構なお金がかかります。

 

 昔はトラックの修理工場だったので、

その名残でシャワー室があります。

 

 そういえば、この頃、給湯施設を更新してもらって

恐ろしいくらい熱いお湯がじゃーじゃー出ます。

 

 都心のボルダリングジムだとシャワー室は必須なのでしょうけど、

車で来られる方が多い鹿児島だと

200円払ってまでもシャワー使わんでもいい。

というのが実情のようです。

 


天性の才能

 こんにちは。

クライミングパートナーズの西村です。

 

 穏やかな晴天です。

利用者もいい感じに入って

連休の最後にふさわしい感じです。

 

 さて、長年常連だったNさんが

3歳の息子さん連れて遊びに来てくれました。

 

 私、自分には何にも才能ないと思っていました。

 

 勉強も特段できたわけでもないし、

運動も超一流になるようなものはなかったです。

特にクライミングなんて平凡な才能やったもんな。

 

 しかし、うちの妻が言うには

小さい子供の扱い方には

一種の才能を感じると言うのです。

 

 確かに公園で自分のところの子ども(5歳)と遊んでいて、

普通に他人のうちの子どもと遊んで

結構仲良くなったりします。

 

 子どもからジュースもらったり、お菓子もらうことも多々あります。

 

 別に子どもに気に入られようとか、

遊んでやろうとか

あまり思わなくても、普通に子どもと遊べてしまいます。

その辺が才能らしいです。

 

 だけど、子どもと遊ぶ才能じゃなくて、

クライミングの才能だったり、

経営の才能だったりが

天性の才能だったらよかったなあと思います。

 

 しかし、私にクライミングの才能があったら

ジムの経営なんかやらずにプロクライマーになろうとしただろうし、

経営の才能がすごかったら、九州の南部の方にこだわらずに

東京の方を目指していたかもしれません。

しかし、そうならなかったのは、

それはそれで理由があるわけで

それはそれでよかったのではないかと思います。

 


緩やかに混雑

 皆様こんにちは。

クライミングパートナーズの西村です。

 

 連休もそろそろ終わりですね。

9連休だった人は、仕事復帰が相当だるそうですね。

 

 学生の頃は普通に11連休とかにして

屋久島遠征していました。

楽しかったなあ、あの頃。

 

 永田川とか宮之浦川とか沢登りにでかけていました。

だいたい最終日にフェリーで帰っていました。

帰りには宮之浦港のスーパーで鯖節(さばぶし)を買って

マヨネーズつけてかじるのが定番でした。

懐かしい。

 

 話が脱線してしまいましたが

本日は開店直後から緩やかに混んでいます。

昨日までの極端な混み方じゃないからいいなあと思います。

 

 あと、この頃、電話で

「予約はいりますか?」

と聞かれます。

 

 予約はいりません。十分な広さがありますから。

 

 だけど、この頃のボルダリングジムは予約制なのでしょうか?

新規さんだけでも予約制だと極端な混み方しないので

助かると言えば助かります。

 

 しかし、電話やメールで予約を受け付けて

予約時間表を作成とか超だるくて

ようやらんから、今のまま、予約なしでやっていきます。

 


連休も今日で終わり

 皆様こんにちは。

連休最終日は穏やかに晴れております。

が、黄砂の影響かモヤがかっています。

 

 連休最後ですので

常連さんの姿がちらほら。

 

 元のリバーにそろそろ戻らなきゃ。

 

 それにしても連休中の昼間は忙しかった。

 

 なんであんなに津波のように人が押し寄せるのか・・・。

 

 ご新規さんの会員証を配る私の姿は

野球場周辺でチケットを売りさばくダフ屋のおっさんのようで

ありました。

「お兄ちゃん、チケットもってる?」

って昔、福岡ドーム周辺で言われたなあ。(懐かしい)

 

 さて、ウィークリー課題は緑まで完登者が出まして

無事死亡しました。

来週の作らなきゃ。

 

 D壁もホールド替えしたいし、

やることいぱーーーい!

 

 そんなこんなで

本日も昼から激混みかもしれませんが

頑張っていきましょう。

 


人大杉警報

 やっぱり今日もこの時間、混雑しました。

 

 それにしても利用者の多いときと少ない時の

落差があり過ぎでビビります。

 

 コンスタントに利用者が多いなら

バイトを雇って二人体制がよいのですが、

利用者の少ない時間は人員を持て余すのです。

この辺が辛いところです。

 

 今日も連続で3組来られて

そうとうあたふたしました。

 

 なお、本日も混雑は17時には

一気に解消する見込みです。

 


土曜日なのね

 連休で周りの工場もお休みかと思っていたら

9時ごろにラジオ体操の音楽が聞こえてきました。

 

 周囲の自動車修理工場は連休中にも関わらず

土曜日はカレンダー通りにお仕事のようです。

 

 大変ですなー。

 

 3日休んで、1日仕事、そして1日お休み。

うーん、1日仕事の分をどっちかに寄せろよ!

と思わないでもないですね。

 

 さて、朝から天気が悪かったですが

雨があがって、だんだん晴れてきました。

 

 鹿児島だと土曜は休みじゃないところも多いと思われ、

本日は空いているんじゃないかなー(勝手な予想)。

 


人いぱーーい\(^o^)/

 つい2時間ほど前まで

「今日は空いていますね」

みたいな話をしていたのに

あっという間に満員御礼です。

 

 家族連れの方が多いような気がします。

 

 初心者の方、子どもさんが多いと

常連さんは登りにくくなっちゃって

ご迷惑をおかけします。

 

 初心者、お子さんの受け皿になっているのであれば

それはそれでよいのかなと思います。

 

 ちなみにこの混雑は17時には解消する見込みです。

昨日も17時過ぎたらあっという間に閑散としましたので。

 

 混雑が嫌な方は、日曜祝祭日の10時〜12時30分、

17時〜20時を狙われると空いている可能性が高いです。

 


オブジェ

先日、東京の方へ譲渡されたハリボテですが
一部は磨き直してオブジェになったとのことです。


カッコええけど登りたくなるわな。

登ると電気が流れる防御システムが
あるという。
その謎のシステムが気になる今日この頃です。

喫煙所移動

喫煙所をB壁前から
西側の以前の喫煙スペースへ移動します。


こちら側は喫煙ご遠慮願います。


こちらの場所に喫煙所集約します。

お客様よりB壁を使っていると
外の喫煙所の煙が入ってきて煙いと
ご指摘がありました。

B壁の入り口に喫煙所があったのでは
風向きによっては直に煙が入るのは
当然の話で不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。

分煙化の取り組みについては
大変厳しくなった近頃ですから
喫煙者の方には大変申し訳ありませんが
以前の喫煙スペースで喫煙をお願いします。



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM