ハリボテ付けてみた

皆様こんにちは
西村です。

リバー鹿児島は無くなるんじゃないかと
大変お騒がせしましたが
当面、1年ほど店長(補佐)して
下さる方が見つかりました。



良かった、良かった。
なんとか継続できそうです。

炎上商法みたいになって
恥ずかしいやら、申し訳ないやら
お騒がせしました。

そういえば、ウィークリー課題を作って
いなかった。

もうクライミングから遠ざかって
3年ほど。
昨夜、ワールドカップなど
ボルダリングの大会をようつべで
拝見させてもらった。

できるやんけ??


何が


ムーヴなんてできるはずない。

何ができるかって
ハリボテやホールドだよ。


あれ一個五万とか10万円とかしますが
原価は言えないけど
自分、格安で作れる。


ムーヴはできないし、
課題設定はできないかもしれないけれど
ホールドやハリボテは作れるから
西村オリジナルのバッタモノのホールドで
なんとなくワールドカップ気分を味わえます。



調子に乗ってハリボテ課題を作ってみたが
問題発生。
試し登り中に肩や膝が悲鳴をあげる。
ブランク明けのおっさんがやるべき課題ではない。

確実に病院送りになりそうな気配が
あったので
やむなくPとする。

しばらくは
ハリボテは作る側に徹しよう。


戦利品



皆様こんにちは。
西村です。

そろそろ桜が咲く頃、
寒いのかなかなか鹿児島でも
桜が咲いていないようです。

桜が咲いたら
知覧に行きたいな。

ま、別に何するわけでもないけど
桜を見て平和について考えるとか
そんな感じかな。

今日も引き続き片付け。
レンタルシューズ箱裏を
片付けました。

全然片付いてないやんけ!
って写真ですが
片付けビフォーの写真を見たら
一目瞭然なんだけど
恐ろしくてBlog載せられないわ。

まだ片付け途中なんだけどね。
ダレたから休憩。

変なホールドというか、
ハリボテというか
そんなのつくれそうな部材が見つかりました。
戦利品みたいなもんだな。
有効利用しましょ。


掃除に明け暮れる

 2日目になりまして、

それなりに体が慣れてきました。

 

 引き続き、お掃除に明け暮れております。

 

 開業して11年くらい経ちましたが、

昔は本当に大変だったなあと思います。

 

 毎月、ジムの家賃払うのが大変で、

嫁さんに養ってもらっていた時期もありました。

 

 しかし、苦しい時期があって今がある。

 

 だけど、人間忘れるのです。

 

 いい意味にも

悪い意味にも忘れる。

 

 そして、お金だけもらっていればいい。

 

 そういうふうになっちゃう。

 

 恐ろしい話です。

 

 クライミングが妙に流行って、

何もしなくても

ジムをやっているだけで自然に人がやってきて

お金を落としていってくれる。

 

 そう思っちゃうから

人間って怖いと思う。

 

 お店という肩書があることが恥ずかしいくらい

汚れているところが

お掃除している間にたくさん見つかって

正直、お客様に大変失礼なことをしたと

反省しました。

 

 一朝一夕に改善できないくらいのボリュームで

そういうところが見つかって

大変申し訳なく思っています。

 

 素直に反省し、

改善できるところは今すぐ改善です。

 

4月10日予定だったリバーミーティングは

諸般の事情により中止となりました。

 


書き方悪かった、ごめんなさい

 皆様、こんばんは。

クライミングパートナーズ(株)の西村です。

 

 本日は寒かったですねー。

福岡ではひょうが降ったらしいです。

強風びゅーびゅーで、

外は寒々しかったです。

 

 常連のお客様に

「リバー閉めちゃうの?」

とたくさん聞かれましたが

たぶん閉めません。

 

 今のところ。

 

 書き方悪かったし、

ネット上のSNSなんかで一気に広まっちゃったみたいで、

その過程で「閉店」みたいな感じで

真意じゃない形で受け取られたみたいなんですが、

閉めちゃうのも手段の一つみたいな感じで考えていました。

 

 結構な大騒ぎになっちゃったみたいで

お詫び申し上げます。

 

 しかし、クライミングというスポーツが

オリンピックの種目までなった一方で

ボルダリングジムの経営が難しい問題を抱えているのも一つありまして、

今後、どうすすめていくか

頭が痛いのも事実でございます。

 

 で、4月10日の予定だったリバーミーティングですが

誠に勝手ではございますが、中止します。

 

 理由は、10日も鹿児島に残ると

私の宮崎でやらないといけない仕事が全く進まないことが

判明したこと。(代わってくれるアルバイトさんが現在0名なんです)

 

 理由の2つ目は、とりあえず2日間鹿児島店の様子を観察して、

色々改善の余地があるなあと思ったこと。

とりあえず、続けられるのではないかと。

 

 そういうことで、4月10日リバーミーティングは

中止に致します。

予定を空けてくれていた方、申し訳ありませんでした。

ちょっと暖かくなったら、代わりにリバーBBQをやりましょう。

 

 そういうことでした。


初日

 店番復帰の初日が終わった。

 

 あまりに久々すぎて、

いろいろ慣れないことが多くありました。

 

 この辺はだんだん慣れてくるでしょう。

 

 1日掃除に明け暮れましたが

この状態は1ヶ月くらい続くかな。

ホールド用の作業場を作りたいとも思っていて

結構時間がかかりそうです。

 

 3年も鹿児島を離れていたので

完全アウエーな感じを予想していたのですが

意外に知っているお客様が多くて

ビックリ。

 

 実はこのジム事業を11年もやっていて

3年くらいでお客様が入れ替わってくるのです。

そういう意味で「クライミングジムお客様3年入れ替わり説」という

独自の定説をもっていたのですが、あっけなく覆されてしまいました。(反省)

 

 とりあえず、奥のB壁はホールドを早急に入れ替えないといけないほど

汚れておりました。

(足はツルツルピカピカ、ハンドホールドは黒光り・・・)

なんとか連休前に片付けばなあと思いますが、

難しいかもしれません。

 

 本日も引き続き片付けに追われると思います。

すごくホコリなどが多いので

すごくイケてない作業着で見苦しいです。

リバー用のちょっとカッコイイ作業着でも作ろうかと

考えていますが、どうなりますことやら。

 


ウィークリー課題だよ


ウィークリー課題なるものを作ってみた。

実は私、クライミングホールド作りが大好きで
色々な形のホールド作っています。

3年ほどクライミング全くやってないので
昨日試したところ
キャンパが一段もできなかった
で、体重計で全盛期の15Kg増し

絶望的な状態であるが
ちょこちょこ課題を作ります。


芋虫ほーるど


普通のホールド


スリッパホールド

スリッパホールドはどんなのか
実物見に来て〜!

課題は5、6級からしかない。

とりあえず最初からハードル上げるのは
よしておこう。

ということで。
難しい課題は量産できないけれど

地味に新しいホールド付けていきます。

微妙な引き出しの多さを持っているから
楽しみにしておいてね。


スタッフ募集

スタッフ募集

 

・クライミングジムリバー鹿児島店スタッフ(店長候補)

 

クライミングに興味があり、ジムの運営をしたい方。

特にボルダリングジムの開業をしたい方を募集致します。

 

給与は月給制になります。

 

休日は、月曜日の店休日と隔週で1日のお休み

お正月は、4〜5日ほどの年末年始休暇となります。

お盆休みはありません。

 

社保、年金、雇用保険、労災保険あり

 

あまり細かい縛りのない職場です。

自由すぎて気持ち悪いレベルです。

向上心のある人は、どんどん向上して、独立開業して

クライミング業界の様々なところで活躍できます。

そんなに向上心がないと、自分を見失います。

 

将来的にクライミングジムを開業したい方を優先です。

 

 

・クライミングホールド職人・シェイパー (勤務場所・宮崎市)

 

 クライミング業界に興味がある方。

宮崎市に移住されたい方。

宮崎県は自然の岩場環境に恵まれており、

冬場の晴天率も高く

クライミングを楽しむためには一番適していると思います。

 

給与は月給制(出来高制)になります。

 

休日は、土日休み(週休二日制)

お正月は、4〜5日ほどの年末年始休暇となります。

お盆休みはありません。

 

社保、年金、雇用保険、労災保険あり

 

クライミングホールドのデザイン、製造、販売、通販の梱包などを

手がける仕事です。

不定期でルートセットやクライミングウォールの施工業務も入ります。

ボルダリングジムのスタッフに転属の可能性もあります。

 

連絡先 099-814-5054 にお電話下さい。

書類を送ってもらい、書類審査をおこないます。

なお、一次面接に関しては交通費をお出しできません。


4月10日(月)リバーミーティング開催予定(中止)

 皆様こんばんは。

クライミングパートナーズ(株)の西村です。

 

 大変恥ずかしながら鹿児島に戻って参りました。

久々に店番を致します。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 いきなりで申し訳ないのですが

4月10日(月)午後8時より(予定時間1時間程度)

クライミングジムリバー鹿児島店にて

ミーティングを開催したいと考えております。

(諸般の事情で中止になりました)

 

 単刀直入に申しますと

クライミングジムリバー鹿児島店を存続させていくべきかどうか、

その辺のことを常連のお客様と話し合いたく思います。

 

 弊社は、12年ほど前に鹿児島市の新栄町で開業しました。

当時は、福岡に2、3軒と熊本に1軒ほどしかクライミングジムというものはなく、

南九州では初めての営利目的のクライミングジムでした。(プライベートウォールはありました)

今は九州の県庁所在地には1つ以上のボルダリングジムがあり、

人口30万人以上の市街地にはだいたいジムがあるような感じですが

10年以上前だと人口55万人の鹿児島市でもボルダリングジムの経営は難しかったのです。

その当時は画期的な施設だったと思います(お客は全然入っていませんでしたが・・・)

 

 時代が変わりまして、オリンピックにスポーツクライミングが採択される時代、

全国的にクライミングジムが増えました。

ちょっと前までは、首都圏が多かったのですが、この頃は地方都市でも

ボルダリングジムの建設ラッシュです。

 

 ショッピングモール、フィットネスジム、都会的なビルの2Fや3Fなど。

福岡なんかでもばんばんジムが建ちます。

 

 12年ほど前の状態ですと、自分がクライミングの練習をやろうと思っても

自由に練習できる環境がありませんでした。

クライミングの練習ができるインフラを作りたいと思って

一生懸命、自分でクライミングジムを作っていきました。

1軒だけでは収入が少なく、信用力も少なく、

経営力も弱かったので、鹿児島、宮崎、福岡、国分と4つもジムを作って

受け皿となる会社も作って

それを束ねて、売上高を大きくして、お金を借りて

さらに事業を大きくするというスキームでした。

 

 必死に突っ走った11年あまり。

 

 気づけば、凄まじくマイナーなスポーツのクライミングが

毎日TVのCMで見かけるスポーツになった。

Yahoo!の広告で見かけたりして

もうビックリ、夢のよう。

 

 しかし、気づけば競合のボルダリングジムがばんばん建って、

これからイ○ン系の大手ショッピングモールの

ボルダリング壁がどんどんできる予定であり、

1ヶ月ほど前はそれを手伝って収入を得たりした。

 

 その流れは、もう福岡まで、やって来ていて

鹿児島まではそう遠くない将来にやってくるだろう。

 

 気づけば、必死の思いで築いてきたクライミングジムも

近くに競合のジムもありますし、

他にもちょっと遠いところにジムできてます。

あと4月22日には、相当遠いけど姶良のイオンにも

ボルダリングできる施設ができます。

 

 もう、リバーの役割は終わったのではないか?

 

 鹿児島の施設も6年くらい経過して

いろんなところに傷みがきました。

リフォームする頃でありますが、

また借金して手直しするべきか迷うところであります。

 

 長年やってきた中で

疲れたなあと思うことがあります。

 

 あと、自分の中でやりたいことがあって、

クライミングホールドを作ること、ハリボテを作ること、

クライミングウォールの施工。

この3点がやりたいです。

 

 できれば宮崎の山奥にクライミングホールドの製造工場を

作りたいと考えています。

 

 これらのことは、私にしかできないことだと思います。

資金集めや不動産関係、

営業、販売などなど、

自分にしかできない事柄がたくさんあって

未知のものがたくさんあります。

 

 システマチックにクライミングホールドを工場生産して、

安価な日本製のクライミングホールドを世の中に流通させたい。

都会の儲かっているジムは、高価な外国製ホールドが買えるかもしれないが、

地方のジムやプライベートウォールだとホールドを揃えるだけでも一苦労だと

思うのです。

そういう時に、安価なホールドの選択肢があるというのは

大変喜ばしいことだと私は思うのです。

 

 まず、リバー鹿児島店を存続させるかどうか?

 

 存続させるのであれば、スタッフが足りず、そこをどうするか?

 

 上記のホールド作りに資金を集中させたいので

クライミングパートナーズとしては、個人か法人に

リバー鹿児島店の運営を引き継ぎたい。

 

 リードができるジムに改造してしまう等。(B壁をリードジム化)

 

 そんなこんなで、皆様の意見を聞きつつ、

それを反映させる努力は致します。

ただし、クライミングパートナーズ(株)は私企業でございまして、

その責任をとるのは代表の西村の仕事であります。

最終的にどう判断するかは私の専権事項になりますので、

その辺はご理解お願い致します。

 

 あと、せっかく集まって来られますので

お菓子とジュースくらいはご用意させて頂きます。

当日来れない方は、書面やメール等 infoあっとまーくrswk.net まで

ご意見を頂ければ幸いです。

 


最後の日。。。

こんばんは。

 

リバー鹿児島店の薬王寺です。

 

さて、

 

明日は金曜日!

 

ビジター1000円デーです!!

 

入会金、レンタルシューズ代は別途必要となります!

 

そして、

 

明日は私最後の勤務です。

 

また、

 

登りには来ると思いますので、、、

 

お会いしたときは是非一緒に登りましょう!!!

 

明日も、

 

沢山のお越しお待ちしております。

 


置土産!!!

こんばんは。

 

リバー鹿児島店の薬王寺です。

 

今週のウィークリー課題。。。

 

私の置土産と称して、、、

 

↑地獄課題が揃ってます!!!

 

是非トライされてください!!!

 

多分今週は苦労しますよ!!!

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM