ランニングを少々

 仕事が遅く終わった。
すでに鹿大にいく気力もなし。

 仕方がないんで
家の近くの1.2kmランニングコースを
2周した。

 久々のアスファルトの道なので
かなり慎重にトレーニングした。

 やっぱりアスファルトは足腰に負担が
きますから、しっかり筋力がついてから
トレーニングしたほうがよさそうです。

 とりあえず無事走れてよかった。

キャンパシングを少々

 昨日のトレーニング。

 グラウンドを10周(約4キロ)した。
台風で2日ほど走っていなかったが
意外と普通に走れた。

 今日はキャンパシングの日。
約1週間ぶりだったゆえ
かなりダメになっている。

 この前は2往復できたのに
今日は1往復半しかできなかった。

 まあトレーニングなんてこんなものでしょう。

 上手くなったり
ちょっと下手くそになってみたり。
そういう細かな上下をしながら
だんだん上手くなっていく。

 一朝一夕で一気に上手くなるなんてことは
あり得ません。
地道にがんばるだけです。

週間トレーニング

月    火    水    木    金    土    日
鴨池  レスト  鴨池  部室  レスト  金峰   金峰

って感じの1週間でした。
なんだかんだ言って週5も
登っているよ。

 結構すごいかも。


マラソンはクライミングに害なのか?

 昨日は桜島マラソンを走りました。
桜島1周約35Kmを4時間24分で
やっとこ走りました。

 で、肩、腰が筋肉痛です。
まあ、膝とかふくらはぎ、太ももは
言うまでもなく痛いのですが。

 わたしゃあ、毎年のようにマラソンを
走っています。

後輩「MNさん、マラソン何回ぐらい走っているんすか?」

俺「1、2、3・・・ 菜の花が5回に桜島が4回の計9回」

後輩「もの好きっすね」

俺 ・・・・・ 無言

 まあ、頭が悪いつーか、もうこんな体を酷使するようなことを
すでに9回もやっています。
まあ、19歳、20歳の時は翌日に筋肉痛がきてたんですが
ここ1、2回は筋肉痛があまりこなくなってた。
だけど、今回は筋肉痛が翌日にきた。

 ここ最近、クライミングばっかりやってるから
肩、腰の筋肉が若返ったのかなあ?

 まあ、明日からクライミングに復帰しますが
下手くそになってないことを祈ろう。


ロープを置き忘れるの巻

 昨夜は山岳部の方で飲ん方があって
バイクを押して家まで帰りました。
クライミングロープって使ったことある人はわかると思うけど
すごく重くて私のはなんと50mもあるため
3キロちょっとはあります。

 で、酔っ払ってだるかったのか
部室にロープを置き忘れて帰っていました。

 いざボードへ行こうとしたら
いつもの場所にロープがない、
たぶん置き忘れたのだろうと思って
とりあえずボードへ行った。

 まあ、鹿大の人が来ていたらロープは借りれるし
なんとかなるだろうと思っていたら
約束してたはずなのになかなか来ない。
いつもよくあること
これぞ有名な「山岳部時間」だ。
集合に時間通り集まった例がない。

 仕方がないんでボルダリングしてたら
ちらほら人がきはじめたので
ロープをとりに部室に行く。
そしたら鹿大のG君と入れ違いになっていて
なおかつ私のロープも勘違いして持って行かれていた。

 ってな具合で時間を40分ほどロスした。
今度からはロープをきちんと持ち帰ろうと思う。

 またまた前置きが長くなったが
今日のトレーニング。

白テープ 5.10c ウォームアップ
赤黄 5.11b/c × 核心のムーヴができません。
黄 5.11b × もうちょっとだね。

 以上 本日は少なめの3本でした。

 まだ赤黄の課題5.11b/cについては
左手を取って右足をハイステップで乗り込んで
右手でガバを取りに行くというムーヴが
全然できません。
道のりは遠いだろう。
ある程度、「慣れ」が必要らしい。

 黄色の課題5.11bは着実にムーヴが整いつつある。
アンダーホールドを取りに行くムーヴが不確実であることが
一番の問題点だろう。
まだ3回に1回ぐらいの割合でしか
取れないんですなあ、これが。

 右足を内側に入れて
ちょっと体をひきつける反動を利用しながら
2段階で腕をめいっぱい伸ばす感じ。

 クライミングってのは面白いもんで
足の置き場が1センチ違ったり
足がちょこっと伸びてなかったりするだけで
ホールドが取れたり取れなかったりするのです。

 ある日、簡単につかめたホールドが
翌日はものすごく遠く感じたり。

 いつも「昨日の自分」と「今日の自分」と
どこが違うのだろうと思うけど
まだまだ私のようなヘボクライマーには
わかりません。

 その辺が分かれば
すごく上手くなるんだろうなあ。

 今週末は桜島マラソンなので
クライミングはできないかなあ。

キャンパスボードのみ

 クライミングウォールが使えないので
部室にキャンパスボードしに行く。

 夜の部室は誰もいないかと思っていたら
なぜか飲み会やってた。
現役諸君、そこそこ頑張ってるんだ。
よかった。
いつ部室に行っても最近は留守が多かったので
活動が停滞しているかと心配してたよ。

 今日は雨降りだったけど
負けじとキャンパシング。

 大学祭前で周りが泥酔者ばかりで
うぜぇーの何の。

 だけど気にしない。

 適度に休憩を挟みながら
20分ほどキャンパシングを行った。

 そろそろキャンパス君3号を作らなきゃね。

トレーニング日報

 今日はいろいろ用事があって
金峰どころかボードにも行けなかった。

 よってキャンパスボードに精を出す。

 キャンパスボードは部室に保管してあり
近くの階段に立てかけて使うのですが
大学祭前ってこともあって
コンパが部室前の中庭で行われていた。

 泥酔者の横で
懸命にキャンパスボードに精を出す男が一人。






 絵になる風景ですなー。





 ストームいかせてもらいまーーーーーーす



 って横で
おりゃ、おりゃ、おりゃーー
ってキャンパシングしている俺。
かなり浮きまくっている。

 酔っぱらったおねぇさんが
怪訝そうな顔でこっちを見ますが
知らんぷり。


 まあ、こんな感じでしたが
特にトラブルもなく
キャンパスボードをすることができました。
以上。

キャンパスボード

 今日はボードお休みの日なので
キャンパスボードのみのトレーニングでした。

 やっとキャンパスボードの下りが
できるようになりました。
まだ確実性はないですが。
ちょっとコツがつかめてきました。

 キャンパスボードに
縦の亀裂を発見しました。
あと2段目については
傾き方がどんどん大きくなっているような・・・。

 キャンパス君2号
崩壊の危機。

 壊れたらまた作ろう。

10月5日 トレーニング日報

 とりあえず走る。
久しぶりに鹿児島大のグラウンドを走る。
ここに来て夏よりすさまじい人数が走っている。
えー、一番内回りは陸上中長距離のランナー(激速)
真ん中のところも陸上ランナー(短距離やハードルの選手と思われ)
と屈強な人たちが走っているので
うちら弱っちい人は一番外側を走るのが暗黙の了解となっている。

 久々のアンツーカー(茶色いレンガっぽい砂のこと)の感触が気持ちいい。
が、今日はなんか調子が悪くて
疲れているんかな?
7周(2.8km)で切り上げる。

 他の人らもコソ練に励むのを目撃してしまった。
走ったり部室ボードしたり腹筋やったり。
おおそこまで熱心にやる山岳部ではないので
最近の一部ではやっているクライミング熱も
今までとは異質のものになってきたと思ったり思わなかったり・・・

 キャンパスボードを最後にやりました。
竹をキャンパスボードにかませて傾斜を強くする方法を教えてもらった。
最初は傾斜が強すぎ
傾斜に体がはじかれてしまう。
ちょっぴり調整する。

 まだ上までいくのがやっと。
もうちょっと頑張らなきゃね。

10月4日 トレーニングレポート追加

 晩飯後、走る。
昔々、そのまた昔、小学生の頃は
昼食後のチャイムがなるやいなや
グラウンドに走り出て
胃がなんともなかった。
昨晩、晩飯後20分おいて走ったら
胃がもたれるつーか、痛くはないんだけど
変な感じだった。

 そんな感じだったので家の周りのランニングコースを
ゆっくり走っていたら
突然雨が降り出した。

 濡れるの嫌だったので
途中で逃げ帰った。

ランニング 1.8km
以上


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM