Asopalav(アソパラウ)

皆様こんばんは!
クライミングパートナーズ株式会社の酒井です。


月・火曜日はお休みでしたので
外岩イベントの偵察を兼ねて岩登りに行きました。

一の峯ボルダー(阿蘇)であります↓


 

とっても開放的で
アプローチも近いです。


では早速スタート!!





10級・・・↓



エッ・・・ほんとに??・・・



5〜6級・・・↓


SD(シッドダウン)のレイバック課題でした。
Good!!



100岩場の写真にある岩です↓



5〜7級(いろんな登り方があるみたい。。。)↑




トポに出ていないですけど易しいです↑

こんなのいっぱいあります。





ちょーど
ローカルの人がいまして
教えてもらった課題です↓



3級?って言ってました。
(トポには10級!?)

Good!!


有難うございました。






4級くらいって書いてありました↓



敗退であります!!

後で見たら
ライン間違えてたらしいですよ。。。






トラバース課題を念入りにオブザベです。




一回で登れました。

限定なしで3級、ありで1級らしいです。。。





偵察終了!!


スラブ系の課題が多く
高さもお手頃です。

初級者、中級者が楽しめそうですね。


それにしても
気持ちイイところでした。




山頂にはもっと沢山岩があるんです。
歩いて1時間くらいかな??


今度、
行って見ようかな。。。










変わりまして


朝晩、涼しくなりました。
そろそろいけるんじゃないかと思い偵察へ

今の時期の金峯山は・・・




蚊、アブが沢山います!!

勿論、刺されました。。。
(蜂は少なく、ダニは見ませんでした)


あぁ
午後になるとやっぱり暑いですね。


行くなら早朝か・・・

ナイト・・・




そろそろナイト隊長が。。。(怖)


本匠


すごい増水でクライミングよりラフティングができそう。魚道エリアは滝になっていました。


プライベートウォール

ただいま奄美大島に来ております。とある個人宅にボルダー壁ができました。高さは3メートル程、ルーフを含めて3面でした。プライベートウォールにしてはかなり立派なものです。T越さんと二人で300個ほどのホールドを付けました。スコールのような雨が降って蒸し暑さがすさまじかったです。
これほどたくさんのホールドを1日で取り付けたのは初めてでやたら時間がかかってしまいました。課題もたくさんつくりたかったけど4級までしかできず残念でした。
多分、奄美では初のクライミング設備だと思います。リバーサイドウォールのDNAを持った壁ができました。鹿児島の離島部を含め、クライミングの空白地帯を埋める活動ができたらなあと思いました。
ジムは今日も明日も開いています。明日の朝、帰ります。



コンペで福岡遠征

本日はコンペ出場のため福岡に遠征しました。遠征といっても福岡は生まれ故郷です。
福岡市東区にあるホアホアというジムでオープニングコンペがおこなわれました。
このジム、看板屋さんに鉄骨の作りこみをたのんでおり壁が極めて頑丈でした。建物のH鋼と溶接されていました。うちのジムの隣は看板屋さんだったな。次の改装のときは見積を依頼してみようと思った。
壁は六面。スラブ、90度、うすかぶり、110度くらい、135度くらい、ルーフを含む壁でした。
コンペは予選12課題のセッション方式でした。
自分は3課題完登で24位に沈みした。まあこんなものでしょう。しかしあと一手というところで落ちた課題が4課題あってそれを登れていたら10位以内に入れたかもしれません。そのあと一歩のところを練習して鍛えていくことが大切だと思った。結果より内容は良かったので次につなげたい。
あと気づいたことは女性ボルダラーがたくさんいたこと!それも一見すると綺麗なお嬢様なのにすっげー強くてガツガツ乗っていて驚いた。鹿児島の女性ボルダラーってすごく少ないからもっと増やす努力をしなければと感じました。
その他、トイレの件、空調の件などうちのジムの問題点も浮き彫りになり登ることより他のことが参考になりました。
また別の場所でコンペがあれば日本列島津津浦浦巡ってみたい。
あと昨夜からジムを代わりの者が営業していますがたくさんのご利用ありがとうございます。火曜から店番復帰します



鴨池


ウォールの常連T越さんを鴨池に連れてきた。トップロープながら5.10a一撃。なかなか凄いじゃないですか。


新ホールド


ホールドをたくさん仕入れました。次回のセッションに向け特訓だ。


1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM